足立歯科クリニック 医療法人 青空会 理事長 足立 哲也 | 歯医者の選び方 | 歯医者がおすすめする歯科医院
2019年7月8日

ADIA(アメリカインプラント学会)認定医 専門医
日本口腔インプラント学会 認証医 専門医
ICOI国際口腔インプラント 認定医 指導医
AAID(アメリカインプラント学会)認定医 専門医
日本顎咬合学会 認定医
日本外傷歯学会 認定医
口腔医科学会 認定医 専門医
歯科放射線学会 認定医
日本アンチエイジング歯科学会 認定医

様々な学会で専門医の認定を受けている足立先生。専門的な治療を得意にされていますが、足立先生が一番大切にしていることは「街の歯科医院」としての役割を果たす事です。医院の間口が広く、様々な患者様が訪れるクリニックの特徴や今後の展望について、インタビューさせていただいた。

―先生が歯医者を志したきっかけは?

私の従兄弟に医者と歯医者がいまして、医療関係の仕事をしている二人に影響を受けて、私も歯医者になりました。

―足立歯科クリニックの特徴を教えてください。

一番の特徴は、夜遅くまで診療していることです。開業前に勤務していた医院が年中無休で診療していました。当時では珍しく、診療日や診療時間内に通院できない患者様にとっては、かなり親切な医院だったと思います。その医院を見習い、当院の診療時間も長く設けています。
もう一つの特徴は、患者様とコミュニケーションを取ることです。当院には様々なお悩みを抱えた患者様が訪れます。保険治療または、自費治療どちらをご希望なのかヒアリングをした後、患者様一人ひとりの生活環境に合わせて治療プランを提案し、患者様自身に治療プランを選択していただくようにしています。
治療に関しては、なるべく歯を削らず、治療内容を映像などで確認してもらいながら、進めるようにしています。できるだけ安心して治療を受けていただけるようにするためにも、コミュニケーションを取ることは重要だと考えています。

―今後の展望を教えてください。

今後の歯科業界は、人材の確保が激化していくと考えています。優秀な人材を確保するのは、歯科業界だけではなくいろいろな業界で課題になっていると聞きます。近年の歯科業界は、診療時間を短縮する医院も増えはじめ、優秀な人材は働きやすい環境から選ぶ傾向になっていると感じています。そのため、当院も優秀な人材を確保するための施策を考え続けなければなりません。当院の特徴を残したまま、求職者に選ばれる医院としての魅力、やりがいを伝えていきたいと考えています。
最近の話ですが、優秀な若手の先生が2名勤務してくれることになりました。新しく勤務してくださる先生方が、当院で技術を学び成長して一人前の歯科医師になっていく姿をみると、誇らしい気持ちになります。他の医院で働くことになっても、将来独立して開院したときにも、ここで働いてよかったなと思ってもらえるように、育成に力を入れていきたいと考えています。一人前の歯科医師を育て続けることができれば、患者様のためにもなりますし、地域の歯科医療への還元につながると思っています。
当院は、「街の歯医者」として、患者様から「歯が痛くなった」「歯石取りやクリーニングをしたい」とご連絡があったときに、なるべくすぐに予約が取れる体制を整えるためにも、優秀な人材の確保に力を入れて、地域での役割を果たしていきたいと考えています。

医院紹介はこちら


歯医者の選び方って?とは
はじめてのかたへ