中田歯科医院 院長 中田 朋宏 | 歯医者の選び方 | 歯医者がおすすめする歯科医院歯医者の選び方 | 歯医者がおすすめする歯科医院

ただ治療するだけでなく、予防やメンテナンスにも注力されている中田先生。患者様が納得できるような説明と治療をモットーに診療にあたっています。そんな先生に医院の特徴や今後についてなどインタビューさせていただいた。

医院紹介はこちら

プラズマレーザー研究会会員
国際歯周内科学研究会
日本顎咬合学会 認定医

先生が歯医者を志したきっかけは?

父が歯医者だったことがきっかけです。実家と歯科医院が併設していたので、父の働く姿やスタッフが働く姿を見て育ちました。そして患者様が喜んでいる姿を見て、困っている人のために仕事がしたいと思い、歯科医師を目指しました。父から歯科医師を勧められたことはありませんでしたが、小学生の頃から将来の夢は「歯医者」だったので、周りを驚かせたことを覚えています。

中田歯科医院の特徴を教えてください。

当院の特徴は「予防」を大切にしていることです。そのため、患者様には予防の重要性について必ずお話しています。歯科疾患は全身疾患の始まりとも言われており、口腔機能を維持できれば、健康寿命も延びると考えられています。治療を目的として医院に通うのはもちろんですが、メンテナンスを目的としてご来院いただき、歯科疾患を予防していただきたいと考えています。そして人生の最後まで健康的な生活ができるようサポートできればと思います。
当院では、患者様が設定したゴールを目指し、お互い協力しながら治療を進めています。そのため、患者様に合わせた治療方法のご紹介から、メリット・デメリットに至るまで、しっかり説明します。そして、説明を聞いた上で患者様に治療方法をご選択いただきます。また、ご協力頂きたいのは「原因」について考えることです。ご自身で思い当たる「原因」があれば、その原因を改善することが大切です。歯の2大疾患と言われる「虫歯・歯周病」をコントロールするためには、生活習慣や歯のお手入れなど患者様の協力も必要です。もちろん、歯のお手入れが行き届かない場合は当院でフォローアップをさせていただき、治療が必要な場合は適切な治療を行います。極力、治療はせずに治療後も、予防やメンテナンスが疎かにならないよう、患者様にアドバイスしながらゴールを目指し治療を進めています。
また最近では、口臭に悩んでいる患者様が増えています。当院では口臭検査を実施しており、臭いの成分に合わせた、解決策をお伝えすることができますので、お気軽にご相談いただければと思います。

今後の歯科業界についてと展望を教えてください。

今後の歯科業界は、患者様が歯医者を選ぶ時代へ変わっていくと思います。選ばれる歯医者になるためには、医院としての特徴を持ち歯医者同士が切磋琢磨していく必要があると思います。
展望としては、中田歯科医院を次世代に継承していくことです。幸いなことに息子も歯医者になるため、現在は歯科大学に在学中です。もし、中田歯科医院を継ぎたいとなったときに、医院としての専門分野や特徴を残しつつ、より安全な治療が受けられるよう設備に関しても充実させていきたいと考えています。歯医者は一生勉強していく職業です。私自身も大学に通い、研鑽を続けています。歯医者としての姿勢も次世代にも示していきたいと思います。

この記事に関連するキーワード
おすすめ

ヘルプ