医療法人 徳真会 みのおデンタルクリニック 院長 永原 國央 | 歯医者の選び方 | 歯医者がおすすめする歯科医院

教育現場の最前線で尽力されてきた永原先生。次のステップとして、地域医療への貢献、治療技術の継承、そして日本全体の歯科医療レベルの向上に尽力したいと毎日励んでおられています。そんな先生に医院の特徴や今後についてなどインタビューさせていただいた。

医院紹介はこちら

日本口腔インプラント学会 指導医 専門医
日本口腔インプラント学会 代議員
日本顎顔面インプラント学会 指導医 専門医
日本口腔外科学会 指導医 専門医
朝日大学名誉教授

著書・論文実績多数

先生が歯医者を志したきっかけは?

医療に携わる家系だったので、私は歯学部を選び歯科医師を目指すことにしました。卒業後は、全身的な疾患とのかかわりを持ちたいという考えから、口腔外科を専攻しました。

みのおデンタルクリニックの特徴を教えてください。

・医療法人徳真会グループについて
私は朝日大学を定年退職した後、徳真会グループに再就職しました。松村理事長とは10年来の付き合いがあり、知り合った当時からインプラント治療の教育のための講師として徳真会グループに携わってきました。大学では教育者として、社会に出て歯科医療を向上させ得る歯科医師の輩出を目指してきましたが、歯科医師国家試験を中心とした教育システムに縛られ、一定レベルまでの指導しかできない窮屈さを感じていました。そして退職後、歯科医療のレベルアップに貢献すべく、日本で一番大きな歯科医療グループに臨床歯科医として再就職することを決めました。インプラント治療の提供から若手歯科医師の指導まで、活躍する場を多くいただき充実した毎日を過ごしています。徳真会グループは、高いレベルを目指す歯科医師が多く在籍し、日々技術の研鑽に励んでいることが大きな特徴だと思います。

・みのおデンタルクリニックついて
縁あって「みのおデンタルクリニック」に着任したわけですが、徳真会グループの診療所の特徴は年中無休で夜8時まで診療を行っていることだと思います。仕事などで忙しく、なかなか歯科医院に通うことができない患者様にも通いやすい環境を整えています。そしてグループ院が、大阪府内・東京・福岡・新潟・宮城と各地にあるため、転勤やお引っ越しなどでの居住地域は変わった場合、お口の急なトラブルにも、情報共有をスムーズに行い対処できることが強みです。
私は主にインプラント治療や口腔外科疾患を担当しています。診療において最も大切にしていることは、患者様の不安を少しでも解消することです。そのため治療内容については十分な時間を設けて説明を行い、患者様の理解を得てリラックスした状態で治療を進めていきます。専門分野であるインプラント治療を通じて、「しっかり噛んで食事ができる喜び」を広めていけたらと思っています。

今後の歯科業界についてと展望を教えてください。

患者様の生活の質(QOL)は、歯科医療と密接に関係しているためとても重要です。口腔内を健康な状態で維持できれば、全身的な大きな病気に治療費が掛かることなく、健康的な生活を続けることができます。その一端を担うのが歯科医師の役目です。一人でも多くの患者様が、歯も体の一部と捉えて治療に臨んでいただけるように、まずは日々の診療から尽力していきたいと思います。
歯のトラブルは忙しさのあまり痛みを我慢したり治療を放置したりと、患者様が潜在化しやすいのですが、潜在化した患者様を呼び覚ますことができれば各医院の差別化が活性化され、結果的には歯科医療業界全体のレベルアップにつながると思っています。
今後の展望は、若手歯科医師の指導に努めながら、日本全体の歯科医療のレベルアップに貢献することです。そのため日本で一番大きな徳真会グループで一歯科医師として歯科医療の重要性を普及しながら、国民の皆様に喜んでいただけるように貢献して行きたいと思います

この記事に関連するキーワード
おすすめ

ヘルプ