アキュラデンタルクリニック 院長 飯塚 智彦 | 歯医者の選び方 | 歯医者がおすすめする歯科医院

完全個室の診療室で専門性の高い診療をされている飯塚先生。完治させるという強い意志を患者さんが持てるよう全力でサポートされています。そんな先生に医院の特徴や今後についてなどインタビューさせていただいた。

医院紹介はこちら

歯学博士
アメリカ国際インプラント学会 指導医
国際顎顔面美容口腔外科 認定医
日本口腔インプラント学会 専修医
日本咀嚼学会 健康咀嚼指導士
ISBB血液成長因子応用組織再生臨床認定医

先生が歯医者を志したきっかけは?

私の父親が歯科医師だったので、なんとなく歯学部に進学しました。大学4年生の頃に、当時の大学病院の院長先生に親知らずを抜いていただいたのですが、その時に口腔外科の先生方に色々とお世話になったことをきっかけに、私もその先生方のようにかっこよく仕事をしていきたいと思うようになり、そこで初めて歯科医師になろうと決意しました。

アキュラデンタルクリニックの特徴を教えてください。

親知らずの抜歯からインプラントなど、専門である口腔外科の経験を活かした治療、手術ができるところが当院の特徴です。また、東京歯科大学大学院では補綴学を学び、歯学博士号を取得していて、入れ歯や嚙み合わせ治療も得意としています。専門的な知識と勉強の仕方を学び、それらを活かして地元で治療をしていきたいと考え、吉祥寺で開業しました。知識、技術をふんだんに発揮できるよう、設備に関しても妥協せず必要なものは導入し、きっちりとした治療を心がけています。
インプラント治療は、外科手術の知識と技術、補綴・咬み合わせの知識と技術、見た目の美しさである審美的要素が合わさって初めて完成します。私は、大学病院で補綴科の咬合の設計、口腔外科の安全な手術方針・手技、補綴科の審美的仕上げを経験し、数多くの実績と知識の研鑽を積んできましたので、安心安全な治療を受けていただけます。
歯科用のデジタルレントゲンはもちろん、3次元的シミュレーションを行い、診査診断を行った上で、綿密な治療計画を立て、より安全で将来性の高い治療を行っています。
無影灯を完備した、手術室として使える完全個室の診療室をご用意しています。プライバシーに配慮した個室診療室なので、リラックスして治療を受けていただけます。また、感染対策も徹底しており、空気清浄機や消毒関連の機材を多数導入しています。
虫歯は、1度歯科医院に来て治療しただけで完治するものではなく、継続して通院いただくことや、ご自宅でのケアがとても大切です。なので、患者さんに「虫歯を完治させよう」という意思を持って治療を受けていただくことがとても重要だと考えています。完治させるという強い意志を患者さんが持てるよう全力でサポートさせていただきます。また、当院では、インフォームドコンセントを徹底し、きちんと治療をすれば、しっかり治ることを説明して、患者さんに治療計画や方針を理解いただいてから治療をスタートすることを心がけています。

今後の歯科業界についてと展望を教えてください。

歯科業界はデジタル化が進んでいますが、デジタル化が進んでいるからこそ、私は古くからあるアナログのやり方できっちりと仕上げる技術と知識がすごく大事だと考えています。1個1個の治療工程をミスなく進めるために、昔からあるやり方をきちんと学び、それを忠実に再現できるようになって、そこで初めて次に進めるのかなと思っています。
今後の1番の目標は、患者さん一人ひとりに正確な治療をして、治療後はご不便がないようにすることです。正確な治療を続けていくためにも、新たな技術に関しては、どんな根拠を基に、どんな効果が得られたかなどの報告を見て、世界的に評価されているもの、結論が出ているものは積極的に取り入れていきたいと考えています。また、学会や大学病院で歯科業界の最近の動向などの話も聞いて、専門的な知見も得て、今後の治療に活かしていきたいと思います。

この記事に関連するキーワード
おすすめ

ヘルプ