布田歯科医院 医療法人社団 博雅会 理事長 布田 博 | 歯医者の選び方 | 歯医者がおすすめする歯科医院

布田歯科医院は、小児歯科・矯正歯科・審美歯科・デンタルエステ・インプラント・無痛吸着総義歯などの診療に対応し、お子様からご高齢の方まで幅広い年齢層の患者様が来院されています。院長の布田先生は、日本口腔インプラント学会の専門医資格も取得されており、治療の経験・実績が大変豊富です。今日は医院の特徴についてなどインタビューさせていただきました。

医院紹介はこちら

歯学博士
日本口腔インプラント学会 インプラント専門医 代議員
ドイツ国際口腔インプラント学会 認定医
日本顎咬合学会 認定医
日本アンチエイジング歯科学会 認定医

布田先生が歯科医師になったきっかけ

小学4年生の頃にはすでに将来は「歯科医師になりたい」という強い願望を持っていました。幼少の頃より延べ15軒の歯科医院に患者として通院し、治療を受けた経験が歯科医療をする上での大きな財産になっています。歯科医師になり40年経ちますが、今でも憧れの職業に就き、日々診療できていることが夢のようです。

布田先生が歯科医療を楽しむようになったルーツ

IQを高めるだけでなく、心の知能指数であるEQを高めることが社会生活ではとても重要です。私は東京都の西多摩エリアの出身だったので、幼少期は塾で勉強することも無く、近所の友達と山や畑の中で遊んだり、木の上に家を作ったりなど、自然に親しんで遊んでいました。幼少期に自然に親しんで遊ぶことが、ビジネスを行う上で斬新なアイデアを生むのに重要であるということが最近言われるようになっています。かの有名な、「レオナルド・ダヴィンチ」、「アントニ・ガウディ」、「ガリレオ・ガリレイ」も自然や宇宙などから多くを学び、既成概念から脱却した新たなものを創造してきました。私たち歯科医師は日々診療をする中で現象を見て気付くことがたくさんあります。そこで私が重要視していることが「自分の閃きと自然の摂理」に従うことです。これは時として最先端と言われている理論や術式と異なることもありますが、人の考えることは時の流れと共に方向転換を余儀なくされることが多いものです。しかし、自然の摂理は永遠に変化することはありません。このブレない発想が好きです。このような考えのもと、日々診療をしている中での気付きから仮説が生まれ、その仮説が正しいと証明することが私の大きな楽しみになっています。

布田歯科医院の特徴を教えてください。

当院の特徴は、小児歯科・矯正歯科・審美歯科・デンタルエステ・インプラント・無痛吸着総義歯などの診療に対応しており、小児からご高齢の方まで幅広く患者様のニーズにお応えすることが出来るところです。当院は、あきる野市にある郊外型の歯科医院ですが、あきる野市だけでなく、青梅市や八王子市、埼玉県の入間市などの多方面から患者様にお越しいただけています。お車でいらっしゃる患者様も多いため33台分の駐車スペースを設けています。

治療の特徴・こだわりを教えてください。

患者様に負担のないよう「痛くない」「腫れない」「血が出ない」「早い」という4点にこだわっています。私が新人ドクターだった頃、ある現象に気付き、その応用により乳歯の生活歯髄切断法が1分半でできるようになりました。その他に骨整形・歯根嚢胞摘出なども痛み無く短時間でできる方法を考案し、良い結果が出ています。特に腹腔鏡手術にヒントを得たインプラント手術は、痛みも無く1本の埋入が3分程で終わるので好評いただいています。今までにリピーターと紹介の患者様で、インプラントの埋入本数が5000本になりました。手術直後に患者様から「もう終わったのですか?なぜ血が出ていないのですか?」とご質問いただくことも多いです。『スピーディーで血を一滴も見せない手術』これが私の美学です。
麻酔の打ち方にもこだわっています。東洋医学の押手法で、細い針を蚊のように刺し、体温と同じくらいの温度の麻酔液をごく少量ずつ注入していくので、痛みがほとんどありません。

今後の展望を教えてください。

開業してから今日に至るまでの治療、例えば簡単なインレーから難度の高い全顎インプラントなどのすべての治療が、どの歯科医師がいつ治療をしたのかがわかるようになっています。継続的に治療結果を検証することで、私の治療法が20年、30年経過しても良好な結果につながっていることを、患者様やスタッフと共に確認し、仮説が正しかったことを証明することが私の大きな楽しみです。

この記事に関連するキーワード
おすすめ

ヘルプ