澤歯科 院長 澤 政樹 | 歯医者の選び方 | 歯医者がおすすめする歯科医院

澤歯科は明治19年創業の日本でも有数の歴史ある歯科医院です。院長の澤先生は、豊富なインプラント実績のみならず、患者さまの幅広いニーズに応えるため、名古屋でも数少ない口臭治療にも取り組んでいます。そんな先生に医院の特徴や今後についてなどインタビューさせていただいた。

医院紹介はこちら

歯学博士
医学博士
DGZI国際口腔インプラント学会 Expert Implantology(DGZIドイツ本部認定)
インディアナ大学客員教授

先生が歯科医師を志したきっかけは?

曾祖父、祖父、父親が歯科医師で私は4代目になります。昔は自宅兼診療所だったので、私が学校から帰ってくると父親が辛い思いをされている患者さまを治療して、感謝されている姿をよく見ていました。そんな環境で育った影響もあり、私も歯科医師になりたいと思いました。

澤歯科の特徴を教えてください。

当院は予防を中心に、できる限り歯を削らないMI治療を行っています。患者さま本位の歯科医療を心がけ、なによりもまずニーズにお応えすることを念頭に診療にあたっています。
ただ、患者さまがご希望される治療法が間違っていることもあります。その際は、正しい情報を科学的根拠に基づいて丁寧に説明させていただいた上で、正しいからと押しつけるのではなく、ご納得いただいてから治療に進みます。
患者さまの様々なニーズにお応えするために、当院は口臭治療にも注力しています。口臭治療研究の第一人者である本田先生のところで勉強させていただき、現在は提携クリニックとして、様々な口臭測定器を活用しながら、口臭のレベルや口臭の原因となる成分がどの程度発生しているのかなどを徹底的に検査して診療しています。
インプラント治療にも早くから取り組み、手術経験が豊富です。ただ、インプラントの知識、技術は日進月歩なので、海外の有名な先生のコースを受講したり、スタディグループに参加するなどして研鑽を続け、安心安全なインプラント治療を提供しています。
患者さまには少しでもリラックスしていただけるよう、院内の床下には備長炭を敷き、大学病院のオペ室でも使用されている空気清浄機を3台設置しているので、歯科医院特有の臭いがしません。また、バリアフリー設計になっているので、車いすの方も安心して来院いただくことができます。

今後の歯科業界についてと先生の展望を教えてください。

歯科業界は、虫歯の患者さまが減っているので、昔のように削って詰めるという治療ではなく予防に力を入れていく時代になってきています。
また、歯科は医科と比べると非常に煩雑で、診断、説明、カルテ入力、治療といったようにやることがとても多いので、今後は細分化していくのではと思っています。レントゲン1つとっても、今はドクターしかできないという決まりがあります。色々と煩雑なところを国が法令を変えて、緩和することによって歯科業界も変わっていくと思います。

当院に来ていただいている患者さまに笑顔で帰っていただくことは当然なのですが、展望としては歯周病を根絶したいと考えています。虫歯の患者さまが減ってきたのと同様に歯周病やインプラント周囲炎、歯茎の腫れ、膿などで悩まれている患者さまを減らしたいです。インプラントをせっかく入れたにも関わらず歯周病のせいで具合が悪いという患者さまがご相談に来られることもあるので、そんな患者さまを助けていきたいですね。

この記事に関連するキーワード
おすすめ

ヘルプ