与野MFデンタルクリニック 院長 須長 敬 | 歯医者の選び方 | 歯医者がおすすめする歯科医院

むし歯や歯周病治療などの一般診療をはじめ、インプラント、矯正歯科、セラミック、義歯などの専門的な治療まで幅広く対応している与野MFデンタルクリニック。院長の須長先生は日本口腔インプラント学会の専門医資格を取得しており、精度の高い安心安全な治療をご提供されています。そんな先生に医院の特徴や今後についてなどインタビューさせていただいた。

医院紹介はこちら

日本口腔インプラント学会 専門医
日本顎咬合学会 咬み合わせ認定医

先生が歯科医師を志したきっかけは?

私の父親が歯科医師だった影響が大きいです。父親が治療している姿を見る機会があり、治療が終わった後に、患者さんが喜ぶ姿を見て、歯科医師という仕事を意識するようになり、私も父親の背中を追って歯科医師を目指しました。

与野MFデンタルクリニックの特徴を教えてください。

当院は患者様のことをよく知るために、また私のことを知ってもらうためにもコミュニケーションを重視しています。そのために診療時間を長めに確保して、お悩みやご要望をしっかりとお伺いし、それを踏まえた上で患者様一人ひとりに最適な治療方法をご提案させていただきます。
私は日本口腔インプラント学会の専門医、日本顎咬合学会の咬み合わせ認定医の資格を取得しているので、精度の高いインプラント治療はもちろんのこと、歯を失ってしまった原因もしっかりと追究し、1本の歯だけを診るのではなく、嚙み合わせも考えた全顎的な治療を提供しています。
インプラント治療では、しっかりと診査診断を行った上で、ガイデッドサージェリーシステムでシミュレーションを行い、治療計画を立案して、安心安全なオペを行っています。
噛み合わせの位置などを再現してお見せすることができる「咬合器」も導入しているので、咬合診断や患者様のお口の状況について視覚的に理解を深めていただくことに活用しています。
また、当院には口腔外科専門の医師が在籍しており、矯正担当の先生にも来ていただいているので、患者様のご要望に合わせて、各専門の先生や歯科衛生士と連携して、様々な症例に対応することが可能です。

今後の歯科業界についてと先生の展望を教えてください。

あるホームページ業者さんから聞いた話ですが、患者様の歯科医院の探し方が変わってきているそうです。これまでは近いという理由だけで歯科医院を選んでいた方たちが、ご自身が受けたい治療やどういった先生に診てもらいたいかを調べた上で、しっかりと選んで行くようになっています。なので、ご要望にお応えできる知識や技術があったり、専門分野のある歯科医院が今後は選ばれていくのではと思っています。

今後に関してですが、私が診た患者様や地元の人などご縁あって私に関わったすべての人に幸せになっていただきたいと思っています。
また、現在は会社も起業しているので、歯科医師の仕事だけにとどまらず、歯科に関連した仕事でも、地域の方々に貢献していきたいと考えています。

この記事に関連するキーワード
おすすめ

ヘルプ